10月30日(水)
昨日、本校では、道徳授業の参観と教育講演会を実施しました。
1年生は、「はしのうえのおおかみ」という物語を教材に親切・思いやりの心について学習しました。
2年生は、「よさを伸ばす」として、一人ひとりの個性伸長をねらいとしてお互いの良い所を伝え合いました。お家の人からの手紙へのご協力ありがとうございました。
3年生は、善悪の判断、自律や自由と責任を学習のめあてとして、それぞれが考えを深めることができました。
4年生は、思いやり、親切について授業を行いました。昭和町にある優和福祉専門学校のご協力のもと出前授業としてユニバーサルデザインの学習や点字の体験を行っていました。
5年生は、友情・信頼を授業のねらいとしました。教材のお話をもとに自分の身の回りの出来事や生活を振り返り本当の友情とは何か学びを深めていました。
6年生は、「いじめをなくすためには」として、山梨県弁護士会から弁護士さんに来校していただき、「いじめ予防授業」を受けることができました。
後半の教育講演会では、町内在住の元ヴァンフォーレ甲府所属であり日本代表選手であったハーフナー・マイク氏より「サッカーから学んだこと 子どもたちに伝えたいこと」と題して講演を聴くことができました。5・6年生も一緒に参加しましたが、大きな刺激をもらうことができました。