2024年5月27日月曜日

林間学校1日目

5月17日(金)・18日(土)の二日間、5年生の林間学校を実施しました。
天候に恵まれた中、1日目は「美し森絵図ハイク」「野外炊事」「キャンドルサービス」を行いました。

絵図ハイクでは、美しい大自然を満喫しながら、班の友達と絵図とにらめっこ。
「こっちかなあ」と首をひねりながらも、みんなで楽しそうにハイキングをしていました。
ソフトクリームを食べているときには「こんなにおいしいのは初めて!」という声もたくさん聞かれました。

野外炊事では、夕食となるカレー作りにチャレンジをしました。
手際よく火をおこしたり、野菜を切ったりする様子に驚きました。

夜はキャンドルサービスです。
スタンツでは、劇・ダンス・クイズ・器楽演奏・マジックなど、班ごとに様々な出し物を披露し、楽しい時間を過ごしました。
美しい炎に囲まれながら、闇夜を明るくして楽しい時間を生み出してくれた火、人の生活を便利なものにしてくれた火…、人と火の関わりについて見つめ直すことができました。