2024年9月2日月曜日

避難所開設訓練

 9月2日(月) 久しぶりの晴天となりました。

台風10号は各地に大きな被害をもたらしました。また、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震も発生するなど自然災害の脅威をあらためて感じています。9月は防災月間です。防災への意識を子どもたちと一緒に高めていきたいと思います。

さて、町内各地区では防災訓練を予定していましたが、台風の影響で中止になってしまいました。しかし、本校は常永地区の指定避難所になっていることから昨日は避難所の開設に向けた訓練が行われました。町役場関係者の方々がマニュアルに沿って真剣に準備を行っていました。

このような、地域での防災に関わる取り組みが行われていることを、子どもたちにもお知らせしていきたいと思います。