2017年2月2日木曜日

6年生を送る会のための「たてわりタイム」

5年生が全校のリーダーとして活躍するときが来ました。
6年生を除く1~5年生のすべての子どもたちが集まって行われた「6年生を送る会のためのたてわりタイム」のことです。


これまで、数々の集会や運動会の児童会種目の際に、たてわり班をリードしてくれた6年生へ感謝の気持ちを送るためのプレゼント内容について話し合いました。


新しいリーダーは、5年生です。
班のメンバーを並ばせたり、指示を出したり、物を配ったりする中で、下級生のリーダーとしての仕事を果たすタイミングを考えたりしながら、がんばっていました。


仕事を終えた5年生の言葉です。


「緊張したけど、うまく言えました!よかったです。」
「ちゃんと並ばせたり、声を出したりできました。」
「自分のセリフを間違えないで、大きな声で言えました。」
「6年生の責任を味わいました!」


この調子ならステキな会になりそうです。
リーダーの仕事は始まったばかりです。これからもがんばってください!