2017年2月2日木曜日

事前予告なしの避難訓練を実施しました

2校時後、子供たちが楽しみにしている中休みの時間帯。
それぞれの子供たちは思い思いの場所で、休み時間を過ごしていました。


突然、放送が入りました。「地震です!地震です!」 Jアラートの緊急地震放送です。
学校内に緊張が走りました。


教頭先生が全校放送で呼びかけました。
「訓練、訓練。これから地震による避難訓練を行います。只今、地震が発生しました。直ちに遊びや活動をやめ、今いる場所の中心に集まって身をかがめ、頭を守る態勢をとりなさい。」


「次の放送があるまでそのまま口をきかず、静かに待ちなさい。」


学校職員も直ちに避難態勢に入り、それぞれが直ちに校内巡視を始めました。


かねてからの事前指導が有効に働きました。大騒ぎをしたり、パニックになったりすることもなく、過ごしている場所で、落ち着いた行動を取った子がたくさんいました。


本当の災害は、もちろん予告などしてくれません。
これからも、こうした現実場面にできるだけ即した訓練を実施してまいります。