7月25日(金)
昭和町では、夏季休業中に、夏休み「ほたる學舎」を開催しています。夏季休業等を活用し、児童生徒の補修的な学習支援を教育委員会の事業として行っていただいています。基礎学力の定着と学習意欲の向上を図ることを目指しています。
本校では、今日から「ほたる學舎」が始まりました。学習支援は10日間、外国語活動支援は5日間行われます。学年を振り分けながら、たくさんの児童が参加していました。
7月25日(金)
昭和町では、夏季休業中に、夏休み「ほたる學舎」を開催しています。夏季休業等を活用し、児童生徒の補修的な学習支援を教育委員会の事業として行っていただいています。基礎学力の定着と学習意欲の向上を図ることを目指しています。
本校では、今日から「ほたる學舎」が始まりました。学習支援は10日間、外国語活動支援は5日間行われます。学年を振り分けながら、たくさんの児童が参加していました。
7月23日(水)
今日で1学期が終わりました。梅雨も明けて高温が続いているため、本日は、オンラインを活用して1学期の終業式を実施しました。
校長の私からは、学習や行事の中で成長できたことを話しました。また、安全に夏休みを過ごすために、事件・事故にあわないことや熱中症にも気を付けるよう注意喚起しました。自分の身は自分で守れる力を付けていきたいですね。
細かな生活の注意も生徒指導担当からスライドを交えて指導していただきました。
また、児童代表からは、1学期の頑張りと、夏休みや2学期に向けた抱負が発表されました。
安全に過ごすこと、充実した夏休みになることを望んでいます。
保護者、地域の皆さま、1学期の学校活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。
7月16日(水)
5年生が林間学校から無事に帰ってきました。雨の影響はあったものの多くの体験ができたようです。
7月15日(火)
台風の影響もあり雨の一日になりました。
本日、本校5年生が林間学校へ出かけました。あいにくの雨模様になってしまいましたが、子どもたちの表情はやる気に満ちていました。
昨日は、体育館で結団式が行われ、めあての確認や引率の先生方の紹介がありました。実行委員長からは、誓いの言葉があり5年生の気持ちが一つになりました。
林間学校の様子は、保護者限定で、特設サイトの方をご覧ください。
7月9日(水)
本日も、気温が上がり休み時間外に出て遊ぶことができませんでした。
少し前の話題になってしまいますが、3年生の親子活動が行われました。今年度は、図工の学習に一環で、金づちを使った作品作りを行いました。
図工の「くぎうちトントン」という単元の学習で、あらかじめ下描きした板にくぎを打ち、コリントゲーム、的あて、野球ゲーム等の作品を制作しました。道具を使っての学習の初期の段階であり、保護者のサポートを受けながら活動することができました。最近は生活の中でくぎを打つ場面は大人の私たちでも少なくなってきました。小学生時代に様々な経験をしてほしいです。
7月3日(木)
本日も、蒸し暑い一日となりました。
今、時代は、環境にやさしい社会を目指しています。学校の教育活動の中でも、SDGSを意識した活動を様々行っています。
その一環として、本校では、環境委員会が中心となって有価物回収を行っています。
今日も朝、アルミ缶とペットボトルキャップの回収を行っていました。この活動は定期的に行っています。小さな取り組みが大きな成果につながっていけるよう引き続き取り組んでいきます。ご家庭での協力も、大変ありがたく思っています。
放課後プールで、先生方が水泳指導の講習を受けていました。本校の職員が講師となり子どもたちへの水泳指導のポイントを学んでいました。
7月1日(火)
保護者の皆さま、本日は下校時の急なご対応ありがとうございました。無事に全員を下校させることができました。今後も雷等も含め自然災害にどう対応していくかマニュアルを改善し、お伝えしていきたいと思います。
さて、今日から7月に入りました。いつもなら梅雨空が続くのですが、今年は雨が降りません。本日も山梨県には熱中症警戒アラートが発令され、連日の35℃近い気温に子どもたちも体力を奪われています。
学校では、子どもの健康管理のため室内ではエアコンを活用し生活しています。また、屋外の活動では、熱中症指数測定器で定期的に数値を確認しながら活動の判断をしています。最近は中休みや昼休みの外遊びが中止になることがあります。そのため各学年、学級では様々な活動を行い休み時間を過ごしています。図書館はいつも以上に人が来ていました。教室では、タブレットで文字入力の練習をしている子、トランプや将棋をしている子どもたちも見かけました。様々な活動を行いながらリフレッシュを図っています。
6月26日(木)
本日、5年生は、親子活動として救急法心肺蘇生講習会に参加しました。実際の体験は児童が中心になりましたが、保護者の方々も一緒に、赤十字ボランティアの皆さんから心配蘇生の方法を学びました。もしもの時、講習を受けたとおりにできるかと言われると当然不安はありますが、心肺蘇生の知識があるとないとでは関わり方が違ってきます。子どもたちも救急法を通して命の大切さについて考えを深めることができたと思います。
講習会後には、7月実施の林間学校に向けた説明会を行いました。蒸し暑い中での行事となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。
私たち教職員も、放課後に、心肺蘇生法の手順について講習を受けました。
また、3年生が午前中に、学区内にあるショッピングセンターへ社会科の学習の一環として見学に行ってきました。品物の品ぞろえや販売の工夫、働いている従業員やバックヤードの様子など様々なことを学んできました。
6月25日(水)
本日、児童会主催のゲーム集会「常永オリンピック」が行われました。
縦割り班(多学年が所属)を編成し、班ごとにゲームのブースを企画して楽しむ活動です。本番では、受付担当やゲームの説明を行う人、実際のゲーム運営など役割を決めて活動していました。全体会は体育館に集まり、校歌の替え歌「常永オリンピックの歌」を元気よく歌いました。児童会活動では恒例の常永ジャーも登場し、会場を盛り上げてくれました。
ゲーム内容は、ペットボトルたおし、宝探し、紙コップタワー、ピン玉入れ、射的など様々なブースが開かれていました。校舎のいたるところからゲームを楽しんでいる子どもたちの歓声が聞こえてきました。
6月19日(木)
本日4年生は、校外学習に行ってきました。全員揃って参加できたことがなによりでした。。荒川ダムの見学では、ダムの大きさにとても驚いていました。ダムが何のためにあるのか,ダムの水はどこから来るのか,所員の方の説明に真剣に耳を傾けていました。
お弁当は暑さ対策で外で食べることは出来ませんでしたが,ご家庭で作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。
2つ目の見学場所の平瀬浄水場では,川から取り入れた水を綺麗にしていく工程をみることが出来ました。平瀬浄水場では出来立ての水を飲むことができ,子ども達も嬉しそうでした。今日学んできたことを今後の社会科の学習の中でまとめていきたいと思います。
6月18日(水)
連日、気温が35℃を超え猛暑日となっています。昨日は日本で一番気温が高い箇所として報道されました。今後の気象状況が心配されるところです。
そのような中、学校では、台風や豪雨による河川の氾濫を想定した垂直避難訓練を実施しました。常永地区も河川の氾濫等が発生した場合には浸水の被害が予想されます。身近なところでは電柱などに想定浸水深表示板が設置されています。訓練をとおして児童の災害への意識を高めていきたいと思います。
6月13日(金)
本日も蒸し暑い一日となりました。
今日は、2年生が今シーズン初めてとなる水泳授業を行っていました。昨日同様に、子どもたちの歓声が遠くまで聞こえてきました。屋外プールのため天候に左右されやすいですが、今後も気持ちよく入れることを期待しています。
6月12日(木)~追加記事です~
今週の月曜日にプール開きを行いました。しかしその後天候が思わしくなく、子どもたちも残念がっていました。そんなプールから午前中、子どもたちの歓声が聞こえてきました。3年生は残念ながら気温が規定に達しておらず入水できませんでしたが、3・4校時に予定していた4年生は気温が上がりプールに入れたようです。来週はさらに気温が上昇する予報が出ていますので、絶好のプール日和になると思います。皆さん、楽しみにしていましょう。
6月12日(木)
本日、授業公開として、道徳授業の様子を保護者や地域の方々に参観していただきました。個性伸長や、親切・思いやり、家族愛・家庭生活の充実など学年ごと様々な内容項目で授業を行いました。自己の考えの発表や仲間の考えの共有など様々な形で学びを深めていました。
その後は、体育館で教育講演会を実施しました。町長をはじめ大勢の来賓の皆さまにもお越しいただき感謝申し上げます。講演会には、山梨放送のアナウンサーである櫻井和明さんをお招きし、「アナウンサーとして伝えたい『生きる力』」をテーマに、櫻井アナならではの豊富な経験に基づいたお話を聞くことができました。
授業参観並びに教育講演会へのご参加、誠にありがとうございました。