節分を迎え,春の訪れが一層待ち遠しく感じられる時期となりました。保護者の皆様方には,いかがお過ごしでしょうか。
さて,集団風邪の広がりを防ぐため,保護者の皆様方にも御協力をいただいてきたところでありますが,本校でも、次第にインフルエンザによる欠席者が増えてきました。
つきましては,保護者の皆様方におかれましては,子どもたちの健康管理の点から次の点について御理解をいただきますと共に,御協力をお願いいたします。
1
土・日において,不要・不急の外出は控えてください。習い事等で外出予定がある場合も,極力自宅で過ごすようにしてください。なお,インフルエンザに罹患した場合は,月曜日を待たずに,直接学級担任に御一報ください。
2
2月6日(月)は,子どもたちの出欠状況及び健康状態により,場合によっては給食後,5校時をカットして,当該クラスの子どもたちを下校させる対応をとる場合もあります。この場合は,当該クラスの保護者に対して,学校の緊急メールでお知らせします。予め,御承知おきください。
なお,このことについて御質問のある方は,常永小学校までお問い合わせください。
以上です。
2017年2月3日金曜日
授業参観へ向けて
来週から、三週連続で授業参観が予定されています。
2/ 7(火) 5・6年生
2/15(水) 3・4年生
2/21(火) 1・2年生
56年生は、最初に授業参観を行います。間近に迫ったその日に向けて、5年生は「お米感謝祭」の発表の取組をしていました。
「お米感謝祭」では、1学期の「田植え」、2学期の「稲刈り」と、5年生にとって貴重な体験をリードしてくださった「すっきり昭和」のみなさんをお招きします。そこに保護者の皆様方の御参加もいただき、様々な人たちに感謝するという趣旨の会です。
5年生は、調べ学習の成果をグループごとにまとめ、わかりやすく発表できるように集中して練習していました。
2/ 7(火) 5・6年生
2/15(水) 3・4年生
2/21(火) 1・2年生
56年生は、最初に授業参観を行います。間近に迫ったその日に向けて、5年生は「お米感謝祭」の発表の取組をしていました。
「お米感謝祭」では、1学期の「田植え」、2学期の「稲刈り」と、5年生にとって貴重な体験をリードしてくださった「すっきり昭和」のみなさんをお招きします。そこに保護者の皆様方の御参加もいただき、様々な人たちに感謝するという趣旨の会です。
5年生は、調べ学習の成果をグループごとにまとめ、わかりやすく発表できるように集中して練習していました。
2017年2月2日木曜日
事前予告なしの避難訓練を実施しました
2校時後、子供たちが楽しみにしている中休みの時間帯。
それぞれの子供たちは思い思いの場所で、休み時間を過ごしていました。
突然、放送が入りました。「地震です!地震です!」 Jアラートの緊急地震放送です。
学校内に緊張が走りました。
教頭先生が全校放送で呼びかけました。
「訓練、訓練。これから地震による避難訓練を行います。只今、地震が発生しました。直ちに遊びや活動をやめ、今いる場所の中心に集まって身をかがめ、頭を守る態勢をとりなさい。」
「次の放送があるまでそのまま口をきかず、静かに待ちなさい。」
学校職員も直ちに避難態勢に入り、それぞれが直ちに校内巡視を始めました。
かねてからの事前指導が有効に働きました。大騒ぎをしたり、パニックになったりすることもなく、過ごしている場所で、落ち着いた行動を取った子がたくさんいました。
本当の災害は、もちろん予告などしてくれません。
これからも、こうした現実場面にできるだけ即した訓練を実施してまいります。
それぞれの子供たちは思い思いの場所で、休み時間を過ごしていました。
突然、放送が入りました。「地震です!地震です!」 Jアラートの緊急地震放送です。
学校内に緊張が走りました。
教頭先生が全校放送で呼びかけました。
「訓練、訓練。これから地震による避難訓練を行います。只今、地震が発生しました。直ちに遊びや活動をやめ、今いる場所の中心に集まって身をかがめ、頭を守る態勢をとりなさい。」
「次の放送があるまでそのまま口をきかず、静かに待ちなさい。」
学校職員も直ちに避難態勢に入り、それぞれが直ちに校内巡視を始めました。
かねてからの事前指導が有効に働きました。大騒ぎをしたり、パニックになったりすることもなく、過ごしている場所で、落ち着いた行動を取った子がたくさんいました。
本当の災害は、もちろん予告などしてくれません。
これからも、こうした現実場面にできるだけ即した訓練を実施してまいります。
6年生を送る会のための「たてわりタイム」
5年生が全校のリーダーとして活躍するときが来ました。
6年生を除く1~5年生のすべての子どもたちが集まって行われた「6年生を送る会のためのたてわりタイム」のことです。
これまで、数々の集会や運動会の児童会種目の際に、たてわり班をリードしてくれた6年生へ感謝の気持ちを送るためのプレゼント内容について話し合いました。
新しいリーダーは、5年生です。
班のメンバーを並ばせたり、指示を出したり、物を配ったりする中で、下級生のリーダーとしての仕事を果たすタイミングを考えたりしながら、がんばっていました。
仕事を終えた5年生の言葉です。
「緊張したけど、うまく言えました!よかったです。」
「ちゃんと並ばせたり、声を出したりできました。」
「自分のセリフを間違えないで、大きな声で言えました。」
「6年生の責任を味わいました!」
この調子ならステキな会になりそうです。
リーダーの仕事は始まったばかりです。これからもがんばってください!
6年生を除く1~5年生のすべての子どもたちが集まって行われた「6年生を送る会のためのたてわりタイム」のことです。
これまで、数々の集会や運動会の児童会種目の際に、たてわり班をリードしてくれた6年生へ感謝の気持ちを送るためのプレゼント内容について話し合いました。
新しいリーダーは、5年生です。
班のメンバーを並ばせたり、指示を出したり、物を配ったりする中で、下級生のリーダーとしての仕事を果たすタイミングを考えたりしながら、がんばっていました。
仕事を終えた5年生の言葉です。
「緊張したけど、うまく言えました!よかったです。」
「ちゃんと並ばせたり、声を出したりできました。」
「自分のセリフを間違えないで、大きな声で言えました。」
「6年生の責任を味わいました!」
この調子ならステキな会になりそうです。
リーダーの仕事は始まったばかりです。これからもがんばってください!
2017年2月1日水曜日
登録:
投稿 (Atom)