2022年12月20日火曜日

6年生租税教室

 6年生で租税教室が行われました。

 6年生の社会科では税金について学んでいます。今日は、甲府税務署管内納税貯蓄組合連合会から3名、甲府税務署から1名の講師をお招きし、6年生の各クラスで税金について学びました。

 世の中にある公共施設と私的な施設の弁別したり、税金の使い道について考えたり、身近な使われ方である教育費について考えたり、6年生は税金について多くの内容を一生懸命考えていました。高校卒業までに一人あたりの教育に計算上、税金が1,000万円以上かかっていることを知り、驚くとともに、教育の大切さに気づく瞬間もありました。

 貴重な機会を与えてくださいました、甲府税務署管内納税貯蓄組合連合会と甲府税務署の皆様、ありがとうございました。