2023年9月21日木曜日

ウェアラブルカメラの取材を受ける(秋の交通安全運動始まる)

 本日(21日)から秋の全国交通安全運動が始まりました。常永小学校では、朝、職員が街頭に立ち、登校班の指導をします。今日はその初日でした。
 さて、このたび、南甲府警察署、町教育委員会の協力の下、ウエアラブルカメラによる安全指導を行うこととなりました。本日、6年生の代表児童がウエアラブルカメラ(頭に装着し、人間の視線に近い映像を記録する装置)を装着して子どもの視線を記録しながら登校しました。撮影の様子は多くの報道機関が取材しました。

 得られた映像は、後に行う6年生の学年指導、登下校時に潜む具体的な危険箇所についての学習で使用する予定です。