2017年3月7日火曜日

4年生 二分の一成人式

4年生が、立派な「二分の一成人式」をやりとげました。きちんとした態度、堂々とした発表、元気よく、美しく演奏した器楽合奏と合唱。いずれもすばらしかったです。


子供たちだけで、次のように進行していきました。
---------------------------------
1.はじめの言葉
2.よびかけ(できるようになったこと・未来へ向かって)
3.合奏「宙船」・合唱「空が空であること」
4.お礼の手紙
5.お家の方からの手紙
6.おわりの言葉
--------------------------------


2番のよびかけでは、歩んできた10年間を、みんなでふりかえりました。
「できるようになったこと」では、次のような多彩なラインナップで、子供たちが見事なパフォーマンスを見せてくれました。


**********************
1.英語・日本語(じこしょうかい)・習字
2.なわとび 
3.そろばん
4.バスケ
5.リコーダー
6.百人一首
7.音読&都道府県名
8.剣道・空手・じゅうなん&側方とう立回転
9.サッカー:リフティング
10.バレー・テニス
11.ドッジボール・野球
12.ピアノ:連だん
13.とび箱
**********************
「未来の夢!」というコーナーでは,一人ひとりが自分の夢を力強く発表していました。


子供たちから保護者の皆様へ「御礼の手紙を読み上げて渡す」というシーンがありました。


4年生も、保護者の方々も、たくさんの方が涙ぐんでいました。
お互いに、10年間という年月を共に過ごしてきた感動があったのだと思います。


心と体をより成長された4年生は、卒業式にも参加して、高学年としての心をつくっていきます。


お忙しい中御参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。