2017年7月21日金曜日

1学期 終業式

7月21日(金),4月から始まった1学期も今日で最終日です。


1校時,体育館で終業式が行われました。




 校歌「夏」を全校で元気いっぱいに歌いました。明日から夏休みということもあってか,ニコニコ顔で楽しそうに歌っていました。





校長先生のお話では,岐阜県の民話「おつきさまは見ているよ」の話から,心のブレーキを心がけ,よく考えて行動することの大切さを教えていただきました。


所謂「おてんとうさまは見ているよ」です。子ども達は真剣に聞き入っていました。









1,3,5年生の代表者が1学期をふり返り,頑張ったことをみんなの前で発表しました。原稿メモなしで発表できました。頑張りましたね!




生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。


下の写真のイラストは,気をつけてもらいたいことです。全部わかりますか?






答えは,左上から,「ダラダライオン」,「めんどくサイ」,「不審者ーク」「交通事故ラ」(交通ゴジラ)です。


1年生にとっては初めての,そして6年生にとっては小学校最後の夏休みです。


先生達から言われたことをしっかり守って,楽しい夏休みをすごしましょう!


2学期始業式に全員元気に会えることを楽しみにしています。