2017年8月25日金曜日

2学期目前 校内特別研修会

少し前のことですが、8月21日は、夏休み中の最後のプール開放日でした。


100人以上の子供達が、ゆく夏を惜しむように来校しました。よく晴れたプール日和でしたので、楽しめたのではないかと思います。


さて、もうすぐ2学期が始まります。プールに来ていたある子が「2学期になったら友達にたくさん会えるから楽しみ!」と言っていました。本当にそうですね。始業式の日に、子供達に会うのがとても楽しみです。


学校の職員は、夏休み中様々な研修会で学んできましたが、23日は本校にて、特別研修会を開きました。


笛川小学校教頭の岡輝彦先生をお招きして「一人一人の子供達のニーズに併せて工夫・改善していく教師・学校の行為について深く学びました。


講師の先生のお話を聞きながら、各教員が子供達の顔を思い浮かべつつ、二学期への決意と意欲を新たにする機会となりました。