2017年8月31日木曜日

学校保健委員会を開催しました。

内科校医の相野田先生、歯科校医の田中先生、昭和町役場いきいき健康課保健師の功刀様、昭和町教育委員会 古屋指導監をお招きし、本校の学校委員会を30日に開催いたしました、




学校評議委員の市川様を始め、各学年の保護者のみなさまや本校職員が参加し、30名のご参加をいただきまして、有意義な会を開くことができました。






常永小の子供達の「慎重・体重等の体格」、「虫歯罹患率」、「食事の傾向と栄養状態」、「体力テストの結果」などが、各主任から報告され、そのデータを元に、グループごとに討議を行いました。


くわしい言及は避けますが、なかなかショッキングなデータも出され、討議は大いに盛り上がりました。
最後に、校医の先生方や保健師の方から指導助言をいただきました。


普段なかなか向き合う機会のない題材ですが、子供達の心と体の健康のために、大変有意義な会とすることができました。





















ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。