2017年9月5日火曜日

避難訓練を実施しました

防災の日である9月1日。国民一人一人が、防災意識を高める日でした。
この日、常永小学校でも避難訓練を行いました。
今回は、普段とは違う条件で実施しました。子供達に「避難訓練をするよ」という予告をせずに、サプライズで行ったのです。学年のお便りの予定欄にも掲載せず、「より実際に近い状況」を設定しての訓練実施となりました。


休み時間、子供達は思い思いの場所で過ごしていました。
すると突然警報が鳴り響き、教頭先生から全校放送が入りました。


「訓練,訓練。これから地震による避難訓練を行います。只今,地震が発生しました。直ちに遊びや活動をやめ,今いる場所の中心に集まって身をかがめ頭を守る態勢をとりなさい。」
「次の放送があるまでそのまま口をきかず,静かに待ちなさい。」


この指示をきちんと聞いて行動に移せる子がたくさんいました。立派でした。





さらに、次の指示がありました。
「揺れがおさまりました。室内にいる人も近くの出口から上履きのまま静かに校庭の中央に避難し,座って指示を待ちなさい。」


「おかしも」を守って整然とすみやかに避難する子供達がたくさんいました。






緊張感を持って訓練に望んでいた子供達の様子に、校長先生からもねぎらいの言葉がありました。



今後も「命を守るための準備と訓練」を続けてまいります。