2017年9月29日金曜日

音楽教室 ~琉球の風を感じよう~

音楽集会が今日行われました。
今年度は、琉球の音楽を伝える「琉神」の皆さんをお招きしました。


最初に沖縄の歴史や文化を紹介していただきました。
沖縄には、島の数が約360あるそうです。知ってました?
そして、音楽タイムスタートです。
まずは、琉球王の御前で披露する踊りから。




続いて琉球獅子舞の登場です。
これには子ども達も大喜びです。
獅子舞の頭を噛まれると、頭が良くなるだそうです。





続いて琉球の楽器の紹介。
独特でそれでいてどこか懐かしい音色に驚いていました。




代表の子ども達も楽器に挑戦!
他の子ども達も手拍子で参加です。




その後は沖縄の島唄を聞かせてくれました。
みんな真剣に聞き入っていました。
話題の「海の声」も披露してくれました。サビの部分はみんなで合唱です。






最後は喜びの歌「エイサー」をみんなで踊りました。
踊り方はいたってシンプルです。
子ども達が知っているので、教えてもらっては如何ですか?




お礼ということで、「へこたれない神様」の歌を琉神の皆様にお届けしました。


子どもも大人も一体になって楽しめた素晴らしい演奏会でした。
琉球の風をたくさん感じることができました。

琉神の皆様、ありがとうございました。