How old are you?
When is your birthday?
などの簡単な英会話を進めるうちにだんだんと慣れてきたようでした。
When is your birthday?
などの簡単な英会話を進めるうちにだんだんと慣れてきたようでした。
What do you want
to be?
と夢を話す場面では,お互いに話を聞いて
と夢を話す場面では,お互いに話を聞いて
「すごっ!」「かっこいい!」「great!」「cool!」
など反応をしながら聞きあっている様子が見られました。
甲府昭和高校の紹介をする場面では,
など反応をしながら聞きあっている様子が見られました。
甲府昭和高校の紹介をする場面では,
英語だけではなくパンフレットやジェスチャーを使いながら分かりやすく伝えてくれました。
6年生は小学校の一番の思い出を英語で高校生に伝えました。
My best school
memory is school trip.(修学旅行)
I went to Kamakura.
I saw Buddha statue.
I enjoyed Disneyland.
など,多くの子が修学旅行の思い出を伝えていました。
それを聞いていた高校生も懐かしい気持ちになったようでした。
最後は,小学生が高校生にインタビューをする活動に取り組みました。
名前や誕生日,好きな食べ物や色,スポーツ,小学校の思い出などを
積極的に質問している様子が見られました。
実際に高校生と英語を通して触れ合うことで英語のコミュニケーションの楽しさを感じたり,自分が高校生になったときのことをイメージしたりすることができたと思います。
これからもたくさんの人とコミュニケーションをとることを楽しみ,
ステキな時間を過ごしてもらいたいです♪
I went to Kamakura.
I saw Buddha statue.
I enjoyed Disneyland.
など,多くの子が修学旅行の思い出を伝えていました。
それを聞いていた高校生も懐かしい気持ちになったようでした。
最後は,小学生が高校生にインタビューをする活動に取り組みました。
名前や誕生日,好きな食べ物や色,スポーツ,小学校の思い出などを
実際に高校生と英語を通して触れ合うことで英語のコミュニケーションの楽しさを感じたり,自分が高校生になったときのことをイメージしたりすることができたと思います。
ステキな時間を過ごしてもらいたいです♪