2021年8月27日金曜日

アマビエ頼み

昨日お約束を致しました,週明けから始まる「分散登校」にかかる確認事項を記した「学校便り」を配布しました。是非御覧頂きまして, 保護者の皆様と学校が協力して,子どもの健康を守っていきたいと思います。あわせて御理解と御協力をお願い致します。昨日,3年生の 女児が1人で校長室を訪ねてくれました。聞けば,校内某所に私が貼った,除災を司るアマビエ(甘エビではない)が描かれた「御札」に お母様が目を留められ,是非「校長先生から1枚もらってきて」と大事なMissionを授かってきたとのこと。「御札」に目を留めていただい たことと,何かこのようなものにもすかがりたい私の気持ちに共感していただけたことが嬉しく,すぐに1枚差し上げた次第です。分散登校を 行わねばならない今,「アマビエ」が子ども達や教職員をウイルスから守ってくれることを祈るばかりです。ちなみにこの「御札」は,この正月に 「甲府山の手七福神巡り」を行った折,訪れた寺社で授けていただいたものです。