2023年3月17日金曜日

第21回常永小学校卒業証書授与式

 3月17日、春の暖かな日差しの中、第21回目となる、常永小学校卒業証書授与式が行われました。

 コロナ禍も3年目を迎え、子ども達は原則マスクなしでの式参加となり、入場から、マスクを取っての式となりました。


 一人ひとりがしっかり前を向いて卒業証書を受け取った後、校長からは、自分の個性を活かしていくには、他者の良いところも認めていかなければならないこと、しっかり前を向いて歩んでいってほしいことなどを述べさせていただきました。

 呼びかけと歌では、マスク着用で望みました。それぞれが小学校への思いを自分の力で表現していました。歌は3曲、取り組む時間も少ない中でしたが、きれいな声で、心を込めて歌いました。


 式終了後、学級指導で担任や仲間と別れを惜しみました。

 職員に見送られ、玄関前は、華やかなお祝いムードに包まれていました。

 卒業生の皆さん、本当におめでとう。皆さんの活躍を心から願っています。