2023年4月6日木曜日

令和5年度 新任式・始業式

 いよいよ常永小学校令和5年度が始まりました。やはり、子ども達のいる学校は元気があってとても良いものです。

 児童玄関前に新しいクラス編制が貼り出され、子ども達はそこで初めて新年度のクラスを知ることになります(本校では、旧1年から旧4年まででクラスがえを実施)。

 新しいクラスで、校庭に整列した後、新任式を行いました。今年度本校には9名の新任職員が赴任しました。児童代表として金丸児童会長がお迎えの言葉を述べてくれました。


 ついで、始業式です、校長からは、ディズニーの言葉「夢見ることができれば、それは実現できる。」を引用し、新学期を迎えた今、今年一年でどんなことを実現するか夢を見て、ぜひ実現させてほしいとお話しさせていただきました。

 始業式で一番の関心事はやはり担任発表です。担任を一人ひとり発表し、あいさつを交わしました。この出会いを素晴らしいものとし、今年1年間の夢を実現してほしいと思います。