2023年4月7日金曜日

令和5年度 常永小学校入学式

 入学式が行われました。
 今年度の入学生は68名、1年生は3クラスとなります。受付の時間にはご両親に手を引かれ、ランドセルを背中にした新入生が玄関をくぐってきました。ここでご両親ともしばしのお別れ、保護者の方々は体育館で新入生の入場を待ちます。
 9時30分、予定通りに式が始まりました。会場から送られる温かい拍手の中、新入生は一人ひとりしっかりとした足どりで入場してきました。

 担任の発表の後、一人ひとり担任から呼名し、しっかり返事をすることができました。
 校長からは、6年生を始め、在校生は新入生に入学を心待ちにしていたということ、自分のことは自分でできるようになること、あいさつがしっかりできるようになることが大切であるということなどをお話しさせていただきました。
 在校生を代表して6年生の金丸児童会長からもお話しがありました。児童の立場から歓迎の気持ちを表してくれました。
 入学式終了後、教室で、担任による初めての学級指導を行いました。いよいよ来週から授業が始まります。新入生の皆さんをみんな楽しみに待っています。