2018年12月19日水曜日

昭和高校との外国語交流授業(6年生)

昨日18日(水)、6年生が甲府昭和高校2年生の生徒さんと一緒に外国語の授業を行いました。

初対面のお兄さん、お姉さん達を目の前に、最初はかなり緊張気味の6年生達でしたが、自己紹介をしたり、好きなものを英語で伝え合ううちに、だんだん打ち解けていきました。


甲府昭和高校の紹介にしっかりと耳を傾け、自分の学校生活一番の思い出を英語で発表する、とても一生懸命な6年生。



最後のインタビュー活動では、甲府昭和高校2年生のみなさんの好きなものや誕生日などを英語でたくさんたずねました。






 授業後の6年生のコメントには以下のようなものがありました。

「8人にインタビューできた。」
「自分から進んで話しかけることができた。」
「高校生の言っていることがわかった!」
と、普段の勉強の成果を実感できたもの。

「困ったときに高校生が教えてくれてうれしかった。」
「高校生の英語がとても上手だった。」
「私もこんな高校生になりたいと思った。」
と、高校生へのあこがれや感謝を伝えているもの。

「楽しかった!また来てほしい!」
「もっと英語がうまくなって、いろんな人と話をしてみたい。」
と、コミュニケーションの楽しさをつづったもの。
多彩なコメントがありました。

とても楽しく、有意義な学習をすることができました。
甲府昭和高校2年生のみなさん、ありがとうございました!