2018年12月10日月曜日

5・6年生の調理実習

 7日の金曜日から、5・6年生の家庭科学習で、調理実習がスタートしました。


【6年生】身近な食品でおかずをつくろう


 メインは班ごとに好きなメニューのおかずを設定。副菜としてほうれん草のナムルをつくりました。じゃがいもは芽とりを忘れずに行いました。おいしそうなおかずができあがり、みんなでおいしくいただきました。


【5年生】ごはんとみそ汁をつくろうび
 ご飯は中が見える耐熱なべで炊きました。みそ汁は大根、ねぎ、油あげを具材とし、きちんと煮干しで「だし」をとりました。この「だし」をとるという作業は大変貴重でした。
 どの班もおいしくでき、みんなうれしそうでした。