2020年1月15日水曜日

5・6年生 スキー教室

 
本日,5・6年生はスキー教室を行いました。
朝早い時間の集合でしたが,みんな元気でやる気がみなぎっていました。
 

出発式や開校式でも話をしっかり聴き,頑張ろうという意欲を感じました。
 

~ 午前中のレッスン ~
 
 スキー靴をはく場面では,初めてスキーを経験する子たちは
「しゃがめない!」「歩きづらい!」「ロボットの気持ちが分かる!」
と新しい感覚を味わって楽しんでいました。
 
 
 
インストラクターの先生の話を聴いて,準備運動やスキーに慣れる動きをしたり, 
八の字のブレーキやスピード調節,ターンの練習を繰り返したりして
スキーの基本的な技術を楽しみながら上達させることができました。
 
 
 
 
~ 昼食 ~

午前中の練習をみんながんばったので,
「お腹すいた~」と言ってカレーを美味しそうに食べていました。
 
 


~ 午後のレッスン ~
 
リフトに乗っていろいろな斜面に挑戦したり,ターンを練習したりして
どんどん上達している様子が見られました。

 
 
 
 
 

帰校式でほとんどの子が「スキーが上達した!」「またスキーに挑戦したい!」という
思いをもっていることが分かりました。
 
 
スキーは生涯スポーツです。
これからもスキーを楽しみながらどんどん成長していってほしいと思います。