2022年8月26日金曜日

2学期始業式

 いよいよ2学期が始まりました。朝、旗振りの場所で登校してくる子ども達とあいさつを交わすことができました。今日から新学期が始まる実感がいよいよわいてきました。コロナウイルス感染症の動向は心配ですが、充実して有意義な2学期にしていきたいと決意を固めました。
 2学期の始業式は、リモートで行いました。校長からは、先輩である押原中学校の生徒達の活躍(総体等の成果、努力の大切さ)、2学期の授業日数(80日あります)、身体の健康・安全(新型ウイルス感染症、熱中症予防)等の話を今日から始まる2学期が充実したものになるように願いを込めてさせていただきました。
 ついで、2、4、6年生からひとりずつの児童代表が夏休みの振り返りと2学期への抱負を語りました。それぞれが夏休みに素晴らしい体験をし、来たるべき2学期に向けての意欲と目標を持っていることが感じられました。それぞれの気持ちを聞き、全校の子ども達にも本日、2学期に対する心構えをしっかり持ってほしいと思いました。
 教室からの反応も、良かったです。

 常永小学校、いよいよ2学期始動です。