2023年6月22日木曜日

3年生 町内施設見学

 6月22日(木)3年生は社会科見学を行いました。目的地は昭和町役場と町立図書館です。

 昭和町役場では,担当の方から設置されている課にそれぞれどんな役割があるのか,その課で職員の方がどのような仕事を行っているのか,を教えていただきました。昭和町の議会が開かれる議場にも実際に入り,見学をすることができました。


 町立図書館では,館長さんや担当の職員の方に,町立図書館のいろいろなことを教えていただきました。特に,子どもたちは本の多さや本の種類に驚いていました。昭和町について書かれている本が多くあることや,絵本,雑誌,文庫本についてもたくさんあることを知りました。普段は入ることのできない,閉架書庫も見せていただき,学習を深めることができました。