2023年6月28日水曜日

6年生 親子レク

 

本日,5校時帯に6年生の親子レクが行われました。

 

ランチルームでは,修学旅行の報告会(一人一言ずつの感想発表+動画視聴)を,

体育館では,親子でソフトバレーボール大会を行いました。

 

【修学旅行報告会】

 


一人一言の感想発表の場面では,鎌倉散策やディズニーランドで友達と協力して楽しめたことや,外国の方と英語でお話をしたこと,ホテルの部屋で楽しかったことなど,いろいろな場面の感想を聞くことができました。

それだけ,多くの場面に喜びや驚きなどの感動があったということだと思います。

 


また,動画視聴(プロジェクターの輝度不足で見えづらかったですね…)では,3日間の修学旅行のことが思い出されたようで,6年生は目をキラキラさせながら見ていました。

保護者の方にも,6年生がどんな3日間を過ごしてきたのかを感じてもらえたと思います。

 

【親子でソフトバレーボール大会】

「6年生 VS 保護者」という形で対戦したり,「親子 VS 親子」という形で対戦したりしました。

子どもとは言え,6年生。大人顔負けのプレーを見せる場面もありました。

それに負けじと大人の意地でバシバシ得点を稼ぐ保護者チームもありました。

得点を取り合って,いい勝負を見せる対戦もあり,大人も子どもも一生懸命ボールに食らいつく姿が輝いていました。

 

あっという間の90分間でしたが,6年生も保護者の方々もケガなく,みんな笑顔で過ごすことができたので,ステキな時間にすることができたと感じています。

 

小学校生活最後の一学期も残り一ヶ月。

7月の「常永オリンピック」を成功させるために,6年生は頑張っています。

学校では,6年生のさらなる成長と活躍を目指して指導・支援してまいります。

今後も家庭でお子さんのサポートをよろしくお願いいたします。