2023年6月9日金曜日

第1回学校運営協議会

 6月8日に今年度初めての第1回学校運営協議会が開催されました。
 常永小学校を始め、町内の小中学校4校は、コミュニティ・スクールと呼ばれていますが、地方教育行政の組織及び運営に関する法律に定められた、学校運営協議会がある学校のことを一般にコミュニティ・スクールと呼んでいます。学校運営協議会は、学校の運営を支援するための機関で、学校運営の基本的な方針を承認したり、意見を言ったりすることができます。

 本年度の第1回目の会でしたので、会の冒頭、太田教育長から委員の皆様に委嘱状が手渡されました。また、校長から本年度の学校運営の基本的な方針が説明され、承認していただきました。また、学校運営に対する貴重なご意見もいただきました。