2023年8月25日金曜日

2学期始業式

 2学期が始まりました。
 朝、常永小学校南西交差点に立っていましたが、夏休みが終わったガッカリ感もなく、明るい声であいさつする子どもが多く、とてもうれしく思いました。
 体育館で始業式を行ったのですが、開始時刻の5分前にはどの学級の児童も静かに整列し、座っていました。1学期の終わりにも学校が落ち着いてきた話をしたところですが、常永小の子ども達の素晴らしい成長ぶりを感じました。
 校長からは、2学期を楽しくがんばること、落ち着いて過ごすことを大切にしてほしいこと、長い2学期なので目標を決めて成長してほしいことの3点をお話ししました。
 2・4・6年の児童代表が夏休みの思い出と、2学期への抱負を発表しました。それぞれの楽しい思い出と、2学期への期待を感ずることができました。
 ますます、成長が楽しみな常永小学校の子ども達、心から期待しています。