2023年8月31日木曜日

学校保健委員会

 31日に学校保健委員会が開催されました。
 学校保健委員会は、保護者代表、地域代表、学校代表、校医の先生からなる常永小学校の児童の健康を考える会議です。

 学校保健安全計画、本年度の児童の健康診断結果、学校給食について、新体力テストの結果と考察がそれぞれの担当から報告があり、ついで、それらを話題としてグループ討議を行いました。
 グループ討議では、本校の児童の実態について様々な意見が出て、あっという間に話し合いの時間が終わったように感じました。子ども達の体力のこと、視力のこと、歯の健康について、健康診断の結果を受けての受診のこと、子ども達の実態について普段感じていることについて話し合うことができました。
 最後に、学校医の先生、町の方々から詳しく指導助言をいただき有意義な会を終了しました。