2023年11月27日月曜日

日本文化クラブ三味線指導を受ける

 今日のクラブ活動で、日本文化クラブは和楽器である「三味線」の指導を受けました。

 この指導は、昭和町で活躍している三絃師、菊岡まつ乃様と津軽三味線奏者である福嶋孝顕様のご好意により実現したものです。

 三味線の楽器としての成り立ちや歴史を教わった後、早速バチをに握り、弦を弾くというか叩く練習を始めました。バチもほとんどの子どもは初めて握るもので、何から何まで、初めての経験です。

 それでも、30分ほどすると、音が安定して出せるようになり。簡単な曲「ほたるこい」を最後には演奏できるようになりました。

 最後に福嶋先生の津軽三味線の演奏を聞かせていただきました。三味線を弾くことの難しさを身をもって知った日本文化クラブの子ども達は、先生の鮮やかな演奏に心から拍手を送っていました。

 菊岡まつ乃様、福嶋孝顕様本当にありがとうございました。