2023年11月16日木曜日

秋空コンサート

 16日、約1週間延期となっていた常永小学校恒例の行事である、秋空コンサートが、まさに素晴らしい秋空の下行われました。
 常永小学校の大切な行事である秋空コンサート、新型コロナウイルス感染症流行時でも開催方法を工夫しながら実施してまいりました。今年度は全校児童が体育館に集まり、それぞれの演奏を聞き合う形で行うことができました。この形でコンサートを行うのは実に3年ぶりとなります。今の6年生が2年生の時以来となります。

1年生:やまびこごっこ 子犬のマーチ

2年生:かぼちゃ にじ

3年生:エーデルワイス 帰りの会のサンバ

4年生:ひまわりの約束

5年生:こげよマイケル シングシングシング

6年生:思い出のメロディー 剣の舞

全校合唱:風のカーニバル

 各学年、それぞれ工夫が見られ音楽を楽しんでいる様子が見て取れました。
 「風のカーニバル」では、職員も演奏に参加し、全校で盛り上がりました。子ども達からアンコールの声が上がり、結局もう一回演奏しました。最後の「へこたれない神様」は、常永小学校オリジナルソング、思い出深いこの曲をしっとりと合唱することができました。
 常永小学校の子ども達が音楽を通して一つになる、そんな素晴らしいコンサートになりました。