2023年10月31日火曜日

道徳公開・教育講演会

 10月31日に道徳公開・教育講演会が行われました。

 今年度は3年ぶりにご来賓、学校関係者、保護者、地域の方々をお招きして道徳の授業を見ていただきました。

 5校時には各教室で道徳の授業参観が開始されました。「特別の教科道徳」は、年間計画に基づき基本的に週1時間、計画的に実施されています。久しぶりに各学年の廊下は参観者であふれ、多くの方に授業を見ていただくことができました。

 また、4年生には優和福祉専門学校、6年生には山梨県弁護士会の出前授業としてからゲストティーチャーをお招きし、授業を受けることができました。ありがとうございました。

 道徳公開の後、ランチルームで教育講演会を行いました。塩澤町長を始め、来賓の臨席賜る中、教育長臨床心理士の保坂三雄先生に「中学校に向けて 不登校の理解とその支援」という題で講演いただきました。保護者と6年生も講演に参加、中学校進学に向けて貴重なお話を聞くことができました。