2024年1月30日火曜日

避難訓練

 10時27分に地震を想定した避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、予告なしの避難訓練です。

 予告なしの避難訓練は、これまでにも行われていました。ですが、日程の変更や担任の先生の事前指導などから何となく訓練の存在を感づいている高学年児童もいたようです。

 そこで今回は、職員にも知らせずに避難訓練を行いました。休み時間に入って2分後に放送で避難訓練を告げられると、それでも定められた手順に従い、校庭に避難することができました。



 前回の避難訓練でも子ども達は落ち着いて避難ができましたが、今回も、全くの予告なしで、休み時間だったにもかかわらず、校庭に整然と避難することができました。いつ起こるかわからない災害に対して、防災意識を高める機会となりました。