2017年4月28日金曜日

4月28日 6年生 陸上運動

6年生が、校庭で陸上運動の学習をしていました。

まず、50m走のレーンを利用して「8秒間走」を行っていました。
これは8秒間という決められた時間内にゴールラインに到達することができるかどうかに挑むという教材です。
スタート地点は、個人の走タイムに応じて変わります。つまり、スタート位置は各個人で違っているわけです。
ゴール前では、必然的に「接戦」となり、白熱します。
6年生は、ゴール成功を目指して真剣に走り抜けていました。
「○○さん、合格!」という声に、「よっしゃ!」と飛び上がって喜ぶ姿がたくさん見られました。

その後は、クラスを4チームに分けて、トラックを使ってリレーを行いました。

昨年の運動会以来となるトラックリレーでしたが、どの子も一生懸命走っていました。
6年生は修学旅行での鎌倉散策を控えています。事前の体力作りにもなったようです。