2018年7月19日木曜日

Road to 運動会(1)

1学期の学習も、ほぼ区切りとなりました。それぞれの学年が運動会に向けての取組を、少しずつ始めています。


5・6年生は、合同で「組立体操」の練習をしました。6学年主任の先生から「テーマ」の説明と共に、「ここにいる5・6年生166名の全員の力で、感動のドラマをつくっていましょう!」という力強いお話がありました。
その後、6年生の代表児童から「最後の運動会を成功させたいので、みんなでがんばっていきましょう!」という趣旨の話がありました。


その後、全員で、技の動きのポイントや実施上の注意等について学習し、実技を通して確かめていきました。
無理な大技や高い技は行わず、子供達の安全をきちんと確保した上で、日常の体育学習で培ってきた力を発揮できるように、構成を考えております。


今日は、バランス技やブリッジなどの基礎的な技を、初めて組立体操を行う5年生のために、6年生がお手本として披露していました。


夏休み中の時間を利用して、少しずつ動きを学び、力を蓄積できるように、夏休み中も意識してもらいたいと思います。