2018年9月27日木曜日

9月27日 4年生社会科見学事前学習会


27日(水)の5・6校時に
4年生の社会科見学事前学習会が行われました。

4年生は,社会科の「洪水からくらしを守る」 の学習の一環として,
10月10日に信玄堤に見学へ出かけます。

その事前指導として,講師の保坂太一さんをお招きし,
学習会を行いました。

子どもたちは…
かつて常永小付近は洪水に悩まされていたことや
互い違いになった堤防で溢れた水の勢いを収めていたこと,
かすみ堤が現在も公園や道路として残っていることなど,

自分たちの身近な地域の話や,
洪水から人々の暮らしを守るための先人の知恵に
驚かされていました。

今回の学習会を生かして,
10月の社会科見学もよりよいものにしたいと思います。


(私も写真を撮るのを忘れてしまうほど,話に夢中になってしまいました…。
写真はいただいたパンフレットです。)