2019年4月26日金曜日

3年生 リコーダー講習会


3年生になるとリコーダーの学習が始まります。その導入として,4月25日にリコーダーを専門に演奏している先生をお呼びして,講習会を開きました。

とてもすてきな音色を聞かせてくださったり,様々な大きさのリコーダーを見せていただいたりして,子どもたちも興味津々。早く自分のリコーダーを吹きたくてたまらない様子でした。

 

リコーダーの持ち方や穴の押さえ方を教えていただき,息づかいも確認した上で,「シ」の音を出してみました。音を出すだけではなく,早速伴奏に合わせ,「シ」の音を使った曲も演奏しました。きれいな音が鳴り,子どもたちもうれしそうでした。

 

学校でもこれからリコーダーの学習が始まります。楽しみながら上達できるように練習していきます!!