2019年5月7日火曜日

3年生 校区探検①


3年生校区探検飯喰地区

 

3年生は社会科で,私たちの住むまちについて学習しています。
常永地区にあるさまざまなものを発見できるよう,地区探検に出かけました。
今日は校区探検の1回目として,飯喰地区を探検しました。

 

























校区にいくつかある神社のひとつに,熊野神社があります。熊野神社には,社殿や石碑などがありました。「見て!ほこらがあるよ!」
「ここにはなんて書いてあるのかなぁ,聞いてみよう!」
と,興味を持ち,進んで学ぶ子どもたちの姿が見られました。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かすみ堤を歩いたり,伊久比(いっくい)学校の石碑を見たりしながら,約2時間歩いて探検を行いました。

安全に気をつけて歩くことができ,全員無事に帰校しました。
次は河西地区の探検です。飯喰地区との違いも見つけながら,学習を進めていきます。