2019年5月31日金曜日

3年生 社会科見学

5月24日,3年生は社会科見学として,昭和町内の公共施設に見学に行きました。
見学先は,総合会館と,昭和町立図書館です。天気にも恵まれ,子どもたちは元気よく出発しました。

 

 

 

 

 

 
学年内を二つのチームに分け,見学を行いました。

 

 

 

 

 

白チームは,最初に総合会館に行きました。

総合会館には,「老人福祉センター」,「保健センター」,「はたらく婦人の家」という

3つのはたらきがあります。

「老人福祉センター」には,お年寄りのためにつくられたもので,温泉があります。

昭和町内の住民ならだれでも利用できるそうです。

温泉のお湯を触らせてもらって,子どもたちも大喜びでした。

「あついっ!!」「温泉のにおいがする~!」などと感想を話していました。

 

 

 

 

 

 

 


その頃,赤チームは………昭和町立図書館の見学をしていました。

館内にはどんな本やCDDVD,雑誌などが置いてあるか,説明をしていただきながら,中を歩きました。昭和町立図書館にはなんと16万冊の本があるそうです。普段は入ることのできない閉架書庫も見せていただきました。

「特別な場所を見学できたね!!」と,子どもたちも嬉しそうでした。

 
その後,赤チームと白チームが見学場所を交代し,施設見学をしました。

 

 

 

 

 

 






 

 

 

 

 子どもたちも公共施設を利用するときのマナーをしっかりと意識しながら,見学を静かに,立派な態度でがんばっていました。お忙しい中,見学をさせていただいた総合会館,昭和町立図書館の皆様,ありがとうございました。