2019年5月23日木曜日

1年生防犯教室

5月23日(木) 1年生防犯教室

今日は,南甲府警察署の方をお招きし,
1年生に防犯講話をしてくださいました。


始めに「実際に不審者に会ったらどうなるか…」
警察署の職員さんが不審者になりきり,
代表の児童が声をかけられる体験をしました。


見ていた子どもたちからは
「防犯ブザーを使えばいいよ」
「大声で叫べばいいよ」
といったアドバイスはでるものの…


いざ不審者に出会うと,体がかたまってしまったり
どうしたらいいかわからなくなったりしてしまうということを
体感することができました。


次に,防犯に関わるビデオを見ました。
子どもたちの大好きなアニメキャラクターが登場し,
楽しみながら防犯について学習することができました。


大きく5つのポイントを学習しました。

①後をつけられたら→すぐに逃げる
②友だちがつかまってしまったら→自分だけでも逃げて助けを求める
③知らない人に道を聞かれたら→大人や交番に聞いてくださいといって断る
④留守中に知らない人が来たら→いないふりをする
⑤友だちから不審者に会ったことを相談されたら→いっしょに大人に相談する


最後に「いかのおすし」についてお話がありました。


こわいめにあわないための大切なこと
子どもたちはしっかりと覚えていました。

今日は,本物の警察官からお話を聞くことができ,
子どもたちはとても興味深く話を聞いていました。


これからも安全に登下校ができるように
今日学んだことを気を付けたいですね。