2019年5月31日金曜日

2年 町たんけん②


2年 町たんけん②



5月30日(木)、2年生が生活科の学習で、2回目の町探検に出かけました。
今回は、2年1・2組が飯喰・上河東コース、3・4組が河西・飯喰コースに分かれて、行ってきました。お店や公園を見学し、自分の住んでいる町のことを知る、良い機会になりました。



                       

 2年1組は、ローソン、カメラ博物館、甲府信用金庫、ゆめ広場へ行ってきました。

カメラ博物館では、昔のカメラや外国のカメラなどを見せていただきました。信用金庫では、一億円分のお金の重さを体験しました。
 



 2年2組は、甲府信用金庫、ロザヴェール、セブンイレブン、ゆめ広場へ行きました

セブンイレブンでは、店内の見学をさせてもらい,どんな商品があるか見せてもらいました。五月晴れの下,ゆめ広場でのびのび過ごしてきました。





 2年3組は、萩原GS、ウエルシア、いーなとうぶ、2号公園へ行ってきました。

ウエルシアでは,店内を見学させてもらったり,質問の中で一番高い薬を教えてもらったりしました。萩原GSでは,ガソリンがどこの国から届くのかというお話を聞いたり,ガソリンの給油の機械を見せてもらったりしました。




 2年4組は、いーなとうぶ、シューマート、萩原GS、かすみ堤公園へ行きました。

いーなとうぶでは,野菜のほかにも,たくさんの種類の品物を売っていることを教えてもらいました。シューマートでは、店内を見せていただき、どんな靴があるのか教えてもらいました。




 かすみ堤公園、2号公園、ゆめ広場では、自然とふれあい、充実した時間を過ごすことができました。

ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、
受け入れてくださった皆様、ご協力ありがとうございました。