2019年5月14日火曜日

3年生 校区探検③


3年生校区探検 上河東・上二方面

 

 5月13日に,3回目の校区探検を行いました。

今回,最後の探検として,上河東・上河東二区方面に行ってきました。

 

まずは,上河東の住宅の多い道を歩きました。

上河東二区に入ると

「団地だ~。」

「大きい建物がたくさんあるね~。」

と子どもたちも口々に話していました。

 

 

 

 

 

 

 
身延線の線路を渡ると,南側には田畑が広がっていました。

これまで歩いた住宅が多い地域とは違った面を発見しました。

線路沿いを歩いている時に,身延線の電車が通り,間近に走る電車を見て子どもたちも盛り上がっていました。

上河東・上二地区には電車が通っていることも特徴の一つだと気付いた様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

探検の最後は上河東の熊野神社で,今日の探検で見たものについてカードにまとめました。

「飯喰の神社と屋根についているマークが同じだ!!」

「だから飯喰の神社も熊野神社というのだね。同じ神社だ!!」

よく観察したからこそ,大きな発見ができていました。


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
三回の校区探検を経て,常永地区について多くのことを知ることができました。

今後は,昭和町内の押原地区,西条地区に視野を広げ,公共施設についても学習していきます。