2019年5月20日月曜日

2年 町探検


2年 町たんけん



5月20日(月)、2年生が生活科の学習で、町探検に出かけました。
今回は、2年1・2組が河西・飯喰コース、2年3・4組が飯喰・上河東コースに分かれて、行ってきました。お店や公園を見学し、自分の住んでいる町のことを知る、良い機会になりました。





年1組は、いーなとうぶ、シューマート、萩原GS、かすみ堤公園へ行ってきました。

シューマートでは、店内を見せていただき、人気の靴や靴の種類を教えてもらいました。萩原GSでは、ガソリンのタンクのお話を聞いたり、車のリフトアップの様子を見せていただいたりしました。






2年2組は、萩原GS、ウエルシア、いーなとうぶ、2号公園へ行ってきました。

いーなとうぶでは、どんな野菜が売られているの教えていただきました。ウエルシアでは、薬の種類や一番人気の商品を教えていただきました。





2年3組は、ローソン、カメラ博物館、甲府信用金庫、ゆめ広場へ行ってきました。

ローソンでは、店内の様子やお仕事のことなどを教えていただきました。カメラ博物館では、昔のカメラや外国のカメラなどを見せていただきました。




2年4組は、甲府信用金庫、ロザヴェール、セブンイレブン、ゆめ広場へ行ってきました。

信用金庫では、一億円分のお金の重さを体験しました。ロザヴェールではバラの種類や育て方などをいろいろ教えていただきました。
かすみ堤公園、2号公園、ゆめ広場では、自然とふれあい、充実した時間を過ごすことができました。


ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様、
受け入れてくださった皆様、御協力ありがとうございました。