2019年6月4日火曜日

1年生 給食センター見学

6月4日(火)
1年生は給食センターの見学へ行きました。

まず始めに,配送トラックの見学をしました。
トラックには1度に8台のコンテナを積むことができ
各校へ配送しています。


続いて,本校栄養教諭の池田先生から
給食センターについての説明をしていただきました。

給食センターでは25名の職員が勤務をしており,
昭和町の小中学校の約2000人の給食を作っています。


2000人とはどのくらいか…
絵で見てびっくり!!
こんなにたくさんの給食を作っているんですね。


作るのに使われる道具も
家のキッチンにあるものとは比べものにならないくらいの大きさで
とても驚いていました。

 

1階では,身支度を整える場所を見学しました。
手洗いは手だけではなく,腕まで洗っているそうです。

ここは,クリーンルームという
風の力で埃やゴミを取り除く場所です。

代表の児童が特別に体験しました。
たくさんの風が吹いて,楽しかったようです!


いよいよ,給食を作っている様子を見学します。
2階の見学コースから調理室を見下ろします。
今日の献立はカレーライスです!

たくさんの具材を機械で小さく切り分けています。


大きな鍋で調理員さんが混ぜ合わせています。
見学コースにも漂うカレーの匂いに
お腹が空いてきました。


炊かれたご飯がクラスごとに分けられて運ばれます。
自動で次々に運ばれてくるご飯に興味津々でした。


学校に戻り,給食の時間になると
「さっき作っていたカレーだ!!」と大喜び。

毎日作ってくださる職員のみなさんに感謝しながら
今日の給食をおいしくいただきました。