6月11日に3年3組と3年2組,6月12日に3年1組が
山梨県総合交通センターにおいて自転車教室を行いました。梅雨の中,天気が心配される中でしたが,どのクラスも天気に恵まれ,実施することができました。
指導員の方に自転車の乗り方についてお話いただきました。
自転車に乗るときはヘルメットをつけること,乗る前の点検を行うことについてお話をいただいた後,こんな問いかけがありました。「自転車に乗るときは自転車の右側,左側のどちらから乗るのが正しいでしょうか。」
子どもたちは
「左かな?」
「右だよ!」
と考えていた様子でした。
左側から乗るのが正しいそうです。右側から乗ると,軸足が右になり,自転車が車道側に傾きます。バランスを崩した際,車道側に倒れてしまい危険であるとのことでした。
子どもたちも口々に,「なるほど~!」
「知らなかったなぁ。」
と話し,正しい乗り方を知ることができました。
いよいよ外のコースに出て,実際に自転車に乗りながら自転車の正しい乗り方について学びました。進行方向に車が停車していた場合,交差点に進入する場合,踏切を渡る場合など,コース内にはさまざまな場面が設定されていました。子どもたちは,一時停止したり,左右後方を確認したりしながら安全に気をつけて走行していました。
自転車教室を終え,子どもたちの感想の中には,「今日学んだ自転車の乗り方を忘れず,これからも安全に気をつけて自転車に乗りたい。」と記した児童がいました。交通事故に遭うことのないよう,交通安全を常に意識しながら生活してほしいと思います。
山梨県総合交通センターの皆様,昭和町交通指導員の皆様,保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました。