2019年6月10日月曜日

4年生 歯みがき大会

6月10日(月),4年生を対象に「全国はみがき大会」がおこなわれました。ビデオを見て,歯と口の健康について考えました。みがき残しには細菌がたくさんいることを知り,びっくり。改めて歯みがきの大切さを実感しました。



ビデオを見ながら丁寧な歯のみがき方を学習しました。



①歯ブラシを歯の面にきちんとあてる。
②小さく動かす。
③軽い力でみがく。
この3つができると口の中をきれいにすることができます。
鏡を見ながらゆっくりと丁寧にみがくことができました。



歯と歯の間は歯ブラシだけではきれいにならないことを知りました。
このみがき残しにはたくさんの細菌が…。
歯と歯の間をきれいにするためには,デンタルフロスを使うときれいにできると学びました。
鏡を見ながら,デンタルフロスを使って歯の間もきれいにしました。


きれいな歯を保つためには,毎日の丁寧な歯みがきが大切だと実感しました。
今日の給食後の歯みがきは,いつも以上に丁寧にみがいていました。
歯肉炎にならないように気をつけて,これからも忘れずに歯みがきをしましょう。