2019年7月3日水曜日

3年 社会科見学 イオン見学


3年社会科見学 イオン見学
 

3年生の社会科の学習の一環で,イオンスタイル甲府昭和さんに見学に行ってきました。



3年生で行った買い物調べの結果,スーパーマーケットへ買い物に行く家庭が多いということがわかりました。お客さんが多く集まるということは,スーパーマーケットではたくさんの工夫を取り入れているのではないか考え,今回の見学ではお店での工夫を見つけてくることをめあてに行いました。
 
 



店員さんに案内していただき,お店の工夫やはたらいている方々の思いなどを聞きました。
野菜がおいしそうに見えるように,照明を当てていることなどを教えていただきました。
また,いつもは見ることができないバックヤードにも入れていただきました。
いつも買い物に行っているイオンの裏側を見ることができて,子供たちは大興奮!!
目を輝かせながら,色々なものを見てメモをとっていました。



 
 
 
 
 
店内をグループごとに見学し,店員さんにもインタビューをしました。
最初は緊張して,なかなか店員さんに声がかけられない児童もいましたが,
質問に答えてもらうと,気持ちよく「ありがとうございました!」とお礼を言うことができていました。

 

 
この見学で見てきたこと,発見したことなどをこれから社会の学習でまとめていきます。
実際に目で見て感じることができたので,学習もさらに深まっていくことでしょう。