2022年4月9日土曜日

おにいさん・おねえさん ありがとう!

4/8 この日は一年生が、初めて集団登校をして学校に来た日です。 親御さんから離れ、子どもたちだけでの登校でしたので、一年生は少し緊張気味でした。 教室前に来ると、まずはランドセルから「検温チェック表」を取り出し、所定の箱に入れ、手指消毒をして教室に入ります。 自分の机まで行き、ランドセルから中身を取り出し、お道具箱に入れ直します。 黄色い帽子はどこにしまうのかな? ランドセルは、どんなふうにロッカーに入れるのかな? 一つ一つが、一年生にとっては「初めて」です。 6年生のおにいさん・おねえさんたちが、各学級3人ずつ、少数精鋭でお手伝いに来てくれました。