2023年5月17日水曜日

児童総会

 17日3,4校時にオンラインで児童総会が行われました。発表は第2多目的室で行い、総会参加者は各クラスで着席して行いました。オンラインで行ったのは、感染症対策のためということではなく、体育館に集まって話し合うよりも、各クラスでの話し合いがしやすく、議論が深まるという理由によってです。

 「明るく 楽しい 常永小」を目指すために、児童会スローガンと活動重点について児童会本部から提案があり、それについて話し合いました。

 話し合いが進むにつれ、他人事ではなく、自分たちのことであるという自覚が高まってきたと感じました。

 後半では、各委員会の委員長が各学級からの質問に答え、年間計画を発表することができました。

 各クラスで話し合う機会もあり、話し合いは深まったのですが、オンラインでの話し合いの良さも活かし、時間内で総会を終えることもできました。終了後、ふり返りの時間もとることができ、とても良い総会になりました。