2023年5月24日水曜日

引き渡し訓練

 5月24日引き渡し訓練が行われました。常永小学校では、保護者の方々に学校に来ていただき児童を引き渡す場合があります。大きな地震の発生が予想されるときはもちろんですが、震度5以上の大きな地震が発生した時、台風や大雨で被害が予想される時、不審者や犯罪の容疑者が逃亡している時、危険な動物が出た時などがあります。また、引き渡し場所も、今回のように校庭の場合もあるし、教室にお越しいただきそこで引き渡すこともあります。保護者の皆様には、緊急事態が発生した時、学校からのメールをよくご覧いただきたいと思います。
 今回の引き渡し訓練は、通学路点検とゴミゼロ運動も兼ねています。帰る道々家族でゴミを拾っている姿も見受けられました。保護者の皆様のご協力本当にありがとうございました。